Tsuyuki Cafe / ツユキカフェ - 和歌山市楠見中にある長屋を改造したスローなカフェ



- -

ランチのスタイルが変わります - 2010.06.15

前回の書き込みが春。そして気づけばいよいよ夏ですね。ツユキカフェは予約制のお店として淡々と営業しておりました。特に和室の個室がありますので、小さいお子様連れのママ友さんに重宝頂いており、ありがたい事です。

さて、唐突ではありますが、本日よりランチのスタイルが変わりました。かねてより、家のような空間なので、ご飯も家のようにしたいなと思っていました。そこでいよいよ母親の協力を得て、和食メインの月替りランチプレートをスタートすることになりました。メニューは1種類のみとなるのですが、その分、より美味しく、よりこだわったご飯をご提供できるかなと思っています。

今月のランチプレートですが、3種押し寿司、揚げ茄子の煮びたし、ポークソテー、ポテトチーズグラタン、お吸い物。ランチプレートにドリンクが付いて1200円です。そして、+300円でケーキセットをプラス。シフォンケーキのプレーン・ショコラ・抹茶・紅茶から2種類お選び頂きアイスクリームを添えて。

来月からはいよいよ本格的な夏なので、素麺と天ぷらのかき揚も良いなぁと考えていたり。是非お越し下さい。
- -

いよいよ春。ですね

住宅地の目立たない長屋の置くにひっそりと佇む古民家を改造したカフェ
地元の人も見つけにくく、なかなかフラっと立ち寄れる場所ではない為、
『それならば、来て頂いた方に思う存分くつろいで頂こう』と、予約制の個室カフェに変更。
畳をひいた和室の個室もあり、まるで『おばあちゃんの家に来たような感覚』で
究極のほっこりスタイルを目指しました。
個室なので、お子様連れのママ友さんにもオススメです。
通常のカフェ・ランチメニューの他、タジン鍋のコースもスタート。
使い勝手自由自在でお店である事を忘れちゃうかも!?


という訳で、今月号のリズムご覧頂きましたでしょうか?ツユキカフェをご紹介いただきました。
せっかく予約制にするので、色々とメニューも考案中です。
タジン鍋のレパートリーを増やしたり、釜飯ランチなんかも考えています。お楽しみに!
- -

お得なタジン鍋ランチ - 2010.01.22

こんにちは。
暦上では一番寒い『大寒』も過ぎてこれから春に向かっていると思うと嬉しくなります。

さて、大好評のタジン鍋ですが、回数が増えるにつれ和室が鍋臭くなってきました。。。
畳が匂って部屋が匂う。のパターンでしょうか、ファブリーズしないと。。。笑

やはり鍋、という事で夜に集中しているのですが、お昼にも食べて欲しいな
という訳で!ランチ時間のタジン鍋は全く同じ内容で500円引き!に決めました。

タジン鍋はトマトベースの野菜タップリ鍋。仕上げにとろけるチーズをかけていただきます。
そして、鍋を食べた後は美味しいダシが出たスープでパスタ。
最後にデザートの焼きりんご!シナモンとバニラを添えて。。。ここまで約2時間半

個室でゆっくりランチをお楽しみ下さい。

■お得なタジン鍋ランチ
ランチ時間:11:30〜15:00
料金:お一人様1500円(タジン鍋料理+デザート)
※+200円でお好きなドリンク
ご予約:2名様以上で前日までにお電話ください。
電話番号:073-460-0604

------

日々のヒトコトはこちらで...

■Tsuyuki Cafe ページ on Hi-Fa!
http://hi-fa.net/index.php/tsuyukicafe
- -

言葉足らずで。。。 - 2010.01.15

あけましておめでとうございます。2010年1回目の書き込みです。
皆様、正月はゆっくりと過ごされましたでしょうか?

年々正月らしさが無くなっていっていますが、今年は年末年始にかけて
ほとんどテレビを見ていなかったので、正月感は元旦から既にゼロでした。。。
でも、食欲だけは正月スタイルになっていて、家にいると何か食べちゃいますね(笑)

さて、前回の書き込みで完全予約制について書きましたが
少々言葉足らずでしたので、ここで補足を。

結論から書くと、カフェの営業も並行して行っております◎

今まで予約制のお店ではなかったので、告知がいきわたるまで時間が掛かると思います。
なので、『今日から予約のみ!』という事が難しいので、情報がいきわたるであろう
4〜5月くらいまでは、カフェの営業も平行して行っておりますので
今までどおりフラっとお越し下さい。

店内の内装は和室を作ったり、個室化したりと予約制に向けた作りで
ゆっくりまったり感が増しておりますので、『個室カフェ』としてどうぞ☆

---

日々のヒトコトはこちらで...

■Tsuyuki Cafe ページ on Hi-Fa!
http://hi-fa.net/index.php/tsuyukicafe
- -

ツユキカフェが生まれ変わります。 - 2009.12.26

みなさんこんにちは。
日々のお知らせ?はHi-Fa!を利用していたので、こちらの書き込みはかなりのお久しぶりです。
素敵なクリスマス迎えられましたでしょうか?これから一気にお正月ムードになりますね。

さて、ツユキカフェから大事なお知らせがあります。

2010年1月中旬より、Tsuyuki Cafe は
隠れ家的一軒家レストラン Tsuyuki Kitchen に変わります。

それに伴い、内装も洋室と和室の個室を二部屋作り、完全予約制のお店となります。
Tsuyuki Kitchen の特徴は、日本で流行っている料理を流行っている期間のみご提供するという面白いスタイル。ブーム次第でメニューが入れ替わります。次に何が流行るのか、誰にも分かりません。日本で○○が流行っているらしい。。。だけをヒントに、Tsuyuki Kitchen は変わり続けるお店を目指します。

そして、記念すべき最初のブーム料理は…タジン鍋料理 です。

すでにいろんな場所で、名前や実際に鍋を目にした方も多くいらっしゃると思いますが、タジン鍋とは、アフリカのモロッコの民族料理に使う伝統の水無しで調理できるお鍋です。水が貴重な砂漠地方で誕生したこのタジン鍋は、独特の形をした蓋が、食材から水分を循環させる役目を果たし、素材のうまみや栄養分を逃さないヘルシーな蒸し料理としてブームになっています。

先日、友人の誕生日会に。と予約が入りまして、早速タジン鍋コースがスタート。
まずは、香ばしく焼き色を付けた鶏手羽元に、ゴロゴロ野菜を加え、ホールトマトでじっくり煮込んだ「鶏手羽元炒めトマト煮込み」。カセットコンロをセッティングして、本当の鍋のようにアツアツをゆっくりと。自家製のバジルパンとご一緒に。

鍋を食べていただきましたら、鍋に残ったスープでシメのパスタ。
最後にタジン鍋で焼きリンゴを作り、お好きなドリンクと一緒にデザートタイム。
気がつけば2時間程のコースとなり、『最後の焼きリンゴまでテンション上がりっぱなしで大満足』という嬉しいご感想もいただきました。

是非、皆さんも是非タジン鍋ブームのうちに一度。

■Tsuyuki Kitchen
営業時間:11:30〜21:00(昼夜ともに2組づつ限定)
定休日:不定休
料金:お一人様2000円(タジン鍋料理+デザート+ドリンク)
ご予約:2名様以上で前日までにお電話ください。
電話番号:073-460-0604
※ワインやお酒の持ち込みは自由です。

焼きリンゴ
- 鶏手羽元炒めトマト煮込み

鶏手羽元炒めトマト煮込み
- 焼きリンゴ
- -
| 1/11 | >>